長野県伊那市在住の陶芸家、島るり子さんの陶展の報告UPしました!!


島るり子さん陶展『あったかごはんに』行ってきました!!

3月22日、絶好のドライブ日和の中長野市まで出かけてきました。
この日は朝から島さんご本人がおいで下さり、お話が聞けるとのことでとても楽しみでした。


展示作品1
d'weLの2階に所狭しと並べられた鍋とうつわの数々、おもわず手に取ってじっくりと眺めてしまいます。
今回の私のお目当ては直火鍋だったのですが、形や大きさがさまざまのお鍋がたくさん。島さんにお伺いすると、思いのほかたくさんの使い道があってびっくり。
特珠な土とうわぐすりを使っているので、鍋物や炒め物をはじめ、ビビンバやラタトゥイユ、グラタン、やきりんごやケーキなどのお菓子にまで使えると聞いてますます欲しくなってしまいました。


展示作品2

大きなタイプはスチーマーとしても使えるそうです。お手入れもタワシなどでごしごしこすっても大丈夫だそう。使っていくうちに、どんどん使い道が広がっていきそうです。


展示作品3
また使っているうちにどんどん手になじんで来てくれそうなお椀や湯のみなどもたくさん。お料理もとてもおいしく見えそうなものばかりです。


展示作品4
展示作品5
これはブローチだそう。島さんのお洋服にもついています。


島さん手作りのブラウニー
この日は島さん手作りのブラウニーを頂きました。自家製の夏みかんのピールが入っていて、とてもおいしかった!!

うつわもお料理も、島るり子さんの手から生み出されるものはどれも丁寧であたたかく、本当に魅力的な島さんのお人柄そのままのような感じがしました。
陶展は3/25火曜日までです。お近くの方、またご興味のある方は是非、足を運んで見てください。

 

〈追記〉
展示作品6
このタイプを購入しました!
家に帰り、早速購入したお鍋を米のとぎ汁を入れて20〜30分煮てから、島さんに教えていただいた「自家製ほうじ茶」をためしてみました。おいしくなくなってしまった緑茶をお鍋に入れ、弱火でゆっくり煎っていきます。すると香ばしいお茶の香りが部屋中に漂って、まるでお茶屋さんにいるよう。入れてみるとさすが煎りたて、本当においしいほうじ茶ができあがりました。香りと味で、2倍徳をしたような気分になれました!(蒲谷)

火のあるくらしを楽しもう

ショールーム