被災地発“復活の薪“のご案内

岩手県大槌町より、廃材を集めて作った薪を販売しています。


先日ブログでもご紹介しましたが、3月11日の東日本大震災で、津波による甚大な被害を受けた岩手県大槌町 “吉里吉里(きりきり)”で、津波で流された家屋の廃材を利用した、『復活の薪』が被災者支援のために販売されています。
薪代金は、このプロジェクトに携わった被災者の方の作業代として支払われます。


被災直後の岩手県大槌町
このプロジェクトは、薪割りストとして有名な深澤光さんの提案です。
深澤さんはDLDの薪宅配システムの取材にわざわざ信州まで来て頂き、著書の中でご紹介いただきました。


 何か自分にできることは?と日々自分に問いかけている私たち。同じ薪を使う仲間だからできることがあるのではないでしょうか。
DLDも、この取り組みを精一杯応援します。

被災地の廃材を薪に活用

詳しくはふくしま薪ネットをご覧ください。
以下、HPより抜粋です。

復活の薪

■価格・・・米袋10kg入 500円(税込・送料別)
 送料は別途価格表をご覧ください。「復活の薪」運賃表 ファイルをダウンロード
■樹種・・・スギ、アカマツなど針葉樹
■太さ・・・子供の腕くらい〜大人の腕くらい
■含水率・・・15%前後、完全に乾燥したものを梱包しています。     
**ご注文方法**
郵便振替にで薪代と運賃を合わせてご送金ください。尚、備考欄に『復活の薪』○個とご記入をお願いします。
*恐れ入りますが振替料をご負担いただく青の振替用紙でご送金ください)
■ご送金先:ゆうちょ銀行 02280-9-133844
 吉里吉里国復活の薪事務局長 芳賀 正彦(はが まさひこ)

*お問い合わせはふくしま薪ネットをご覧ください。
(ご注意:DLDではご注文を受け付けておりません。直接ふくしま薪ネットにお問い合わせ下さい。)

薪ストーブユーザーの皆さま、ぜひ復活の薪をご利用ください!!

火のあるくらしを楽しもう

ショールーム