発表!!ストウブ料理コンテスト入賞作品決定!!


全国から寄せられた我が家のとっておき!ストウブ料理をご紹介します。
季刊「ストウブ手帖」2012冬号で告知いたしました“我が家のとっておき!ストウブ料理コンテスト”には、たくさんのご応募ありがとうございました!

厳正なる審査の結果、入賞作品が決定いたしました。

●豚肉の塩麹蒸し -宮城県・タフィママさん
●レタスでえびしゅうまい -福島県・Mさん
●パプリカペッパー -石川県・ひろみさん

ストウブという優れた機能の道具も、お料理を作る方の愛情や思い、素晴らしい発想があってこそだと、改めて感じる事ができました。
そんな素敵なお料理のレシピ、エピソードをご紹介いたします!

豚肉の塩麹蒸しレシピ -宮城県・タフィママさん-

豚肉の塩麴蒸しレシピ ストウブ料理コンテスト入賞作品
材料
豚もも肉かたまり
パプリカ  2個
タマネギ  1個
ジャガイモ 1個
きぬさや  適量
塩麹
にんにくすりおろし
ゆずこしょう


豚肉にキッチンペーパーをまいて、塩麹をぬり込む(一晩ねかす)
鍋にオリーブオイルを熱して、豚肉に焼き色を付けてとりだす。
パプリカタマネギジャガイモをにんにくで、軽くいためる。
野菜の上に豚肉を戻し蓋をして蒸し焼きにする。
肉に火がとおったら、きぬさやをのせ、1分ぐらい蒸す。
豚肉を切り分けて、ゆずこしょうをそえる。


一晩ねかした、豚肉は柔らかく味が染みています
ピタパンに具をはさんで、サルサソースで食べても美味しいです。

〜エピソード〜
「我が家の息子は本当なら食べ盛りの小学5年生。野球もしているし体力をつけなくちゃいけないはずなのに何しろ食が細くて困っていました。沢山食べられて高タンパクのものをと考えている時に、塩麹がお肉を柔らかくしてくれると聞いて、漬け込んでストウブで蒸してみたら大成功!驚くほどぱくぱく食べてくれました。次の試合のお弁当にも入れちゃいます!」


レタスでえびしゅうまい -福島県 Mさん-
レタスでえびしゅうまい ストウブ料理コンテスト入賞作品
材料
■材料(22cm 6個分)
レタス 1個
バナメイエビ 10〜12尾
はんぺん 1枚
しいたけ 3枚
長ネギ 適宜
ゴマ油 少々
中華だし(ウエイパーなど) 少々
バナメイエビは飾りの6尾は尻尾を残して殻、背わたを取る。飾り以外のエビは包丁でみじん切り。(粗くていい)

しいたけ、長ネギをみじん切りにして、ボウルにたたいたエビとはんぺんと一緒に入れて手でつぶしながら混ぜる。まんべんなく混ざったら、ゴマ油、中華だしを加えて更によく混ぜる。
レタスを洗って、芯を手でちぎりながら抜き、ココットに芯の部分を上に向けてつぶしながら中を拡げて敷く。
エビのタネをまるめて飾りのエビをさしこみ、レタスの上に並べる。火にかけて湯気が出て来たら蓋を閉めて、弱火で10分蒸して、火を止めてそのまま10分位おく。

〜エピソード〜
冷蔵庫のバナメイエビでごちそうと思っていたけれど,食材が足りなくて買い物に行かなきゃ、でも何だかだるくて買い物に出たくない。でもでもちゃんとした夕ご飯を出したい。
そんな横着と見栄が交錯して思いついたレシピです。レタスがとってもいい蒸し器がわりになりました。
時間もあっという間で彩りもきれいで大満足。冷たいそうめんと一緒に家族みんなで美味しく頂きました。


パプリカペッパー -石川県・ひろみさん

パプリカペッパー ストウブ料理コンテスト入賞作品
材料
赤パプリカ 1/2個
黄パプリカ 1/2個
にんにく 2かけ
粉末パプリカ 少々
ワインビネガー 25ml
水 25ml
塩 少々
オリーブオイル 大さじ1
ブラックペッパー(ホール) 10粒


作り方
パプリカをアルミホイルに包み、炭の中に入れて皮が黒くこげるまで焼く。
ココットにオリーブオイル、薄切りのニンニク、粉末パプリカを入れて、弱火で5分加熱する。あら熱をとる。(←ペッパーオイル)
別のココットでブラックペッパーを1〜2分煎り、ペッパーオイルに入れる。
パプリカがこげたら、冷ましてから皮をむき、へたと芯を取り除く。1.5cm幅くらいに切る。
鍋にワインビネガーと水を入れて煮立たせ、パプリカを入れて3分ほど煮る。
ペッパーオイルを、パプリカにかける。
温かくても冷たくてもokです!

〜コメント〜
冬は薪ストーブで、夏はバーベキューの炭を利用して作ります。 瓶詰めして冷やしておくと、ちょっと彩りがほしいときに便利です。サンドイッチやサラダに入れてもおいしいし、おつまみにもなります。
是非、皆様も挑戦してみて下さい!

火のあるくらしを楽しもう

ショールーム