5/30 薪づくりの現場へ行こう!dld名古屋


NEW!! 薪づくりの現場へ行こう!  

 

●期日:5/30(日)

●10:00〜12:00 (終了後、焚き火料理を予定しています)

●新盛集会所扶桑館前(愛知県豊田市新盛町菅田20-2)→GoogleMapが開きます。

●dldオーナー様、薪ストーブをお考えのお客様 計3組まで

●参加費無料

5月30日、名古屋ショールームスタッフが訪問する豊田市旭地区の針葉樹薪の生産現場に一緒に行きませんか?

薪は薪ストーブにとって欠かせません。 針葉樹が薪になるまでの流れを現場で見学し、薪についてより詳しくなろうというのが目的です。 今回は、生産現場だけでなく山にも少し入り、豊田市の山の現状、針葉樹薪の生産と使用が果たす社会的役割、 そして薪生産現場の実情を学びます。

普段あまり目にする事のない薪の生産現場。 せっかくの機会なので、薪ストーブをお持ちのdldオーナーさんやこれから設置を考えているお客様もお誘いしようと考えての企画です。

旭の薪づくりの現場で、薪の宅配サービスや針葉樹薪について学びませんか?

備考:

※お子様連れも可。ただし山を少し歩くので、小さなお子様の場合あらかじめご相談願います。

※現地集合、現地解散、当日の移動は自家用車でお願いします。

※雨天の場合は延期させていただきます。  

 

終了後、ファイヤーピッドで焚火料理を作り、軽く食事をとります。

せっかく旭に来ているので、鹿肉のジビエでも出せれば良いなと構想中! こちらへの参加も歓迎します。ぜひご参加下さい。 (昼食を取られる場合、オニギリは持ってきていただいた方がよいです)  

○講師:戸田友介さん(株式会社 M-easy代表取締役)

愛知県北名古屋市出身、名古屋大学の学生時代、学生を中心に株式会社M-easyを設立。 現在、豊田市旭地区に住み、地域の暮らしを持続させる仕組み作りに取り組んでいます。 豊田市や名古屋大学との連携事業「超小型モビリティの社会実装実験」、地域密着型デイサービスの運営、そして新聞店の経営など、その活動は多様で融通無碍。 新しくこの土地に住み始めた人の生き方、元々この地域にある生活のあり方。 共に尊重しつつ、地域の社会インフラに関わるスモールビジネスを数多く立ち上げています。 dldと連携して行っている「薪の宅配サービス」も、数多く営んでいるプロジェクトの一つ。 企画立案から現場の作業まで行い、まとまった時間がとれない中、今回の企画を引き受けていただきました。   参加ご希望の方は ぜひ、名古屋ショールームまでご連絡ください。

火のあるくらしを楽しもう

ショールーム